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FAX03-6240-2941

会社概要

商訓

個々の工場新と進歩が会社と社会の進歩につながる。

「馬力独自のスタイルと馬力の核となる商品を除き、地域に合わせ自由に店を動かし、その町で愛されることで個々の店が強くなる。

結果的に愛される強い店が集まった集合体として馬力も強くなって進化する。

株式会社 馬力 代表取締役 小泉 直樹


会社概要

社名 株式会社 馬力
目的 来る人には楽しみを! 居る人には笑顔を! 帰る人には喜びを!
経営方針 ① 笑顔で (お客と仲間は家族同様、幸せと喜びを!)
② より早く (サバキの限界に挑戦!スピード・パワー)
③ より良く (鮮度、より良い商品と真心のサービスを提供!)
④ より安く (いい品どんどん安く、価値、評価、値ごろ感の追求!)
⑤ より旨く (味覚、食感の知識経験と技術の正確さの追求!)
⑥ 活気よく (明るい挨拶、良い対応、元気な返事、力強くきびきび行動)
⑦ 清潔に (常に清掃、身だしなみは仕事の基本、顧客満足のひとつ)
⑧ 名物 (一歩先の創造力と独創力、子どものユーモアセンス)
⑨ 挑戦 (目標高く、即行動、常に考え、あきらめず努力し達成する)
⑩ 向上心 (個々の向上心と進歩で更に会社を進歩させる)
目標 錦糸町駅前中心に1階路面店舗3店舗出店、乗降客数20万人のJR全駅前、及び、JRA場外馬券場の近隣での出店
セールスポイント 1 店舗 (昭和の時代、昔ながらの屋台の雰囲気と海の家)
2 価格 (日本酒190円~、焼酎190円~、やきとり90円~、ビール大瓶490円~、一品料理100円~)
3 名物 (オリジナル品、馬力とうふ、バリキハイ、馬力漬け)
4 料理 (日本各地の名産物、他、生ホルモン刺し、煮込み、などなど)
5 音楽 (赤ちょうちんの似合う演歌)
6 品揃え (ドリンク、和洋中など250品と幅広く品揃え)
年商 5.5億(来期6億)
本社 東京都墨田区錦糸3-6-12
MV本部 TEL:03-6240-2941
FAX:03-6240-2941
店舗 錦糸町南口 03-3631-2989(ニクヤク)
錦糸町北口 03-5608-9029(クオウニク)
神田西口駅前 03-3251-4129(ヨイニク)
高円寺ガード下 03-5356-2941(ニクヨイ)
立川ウインズ前 042-522-8929(ヤクニク)
新橋店 03-6809-2937(ニクミナ)
事業内容 飲食店経営、居酒屋
商標登録 馬力・一点張・浜コロ・ブッチャー・コツネ・モンドバリュー
創業 2005年4月
設立 2007年1月
資本金 5,000,000円
従業員数 55人
屋号 大衆酒場 馬力
取引会社 カクヤス、ASAHI、築地市場、モランボン、HOPPY、西原商会、成瀬商店、廣洋商事、河内屋、プレコフーズ、匠、宮崎地鶏、八百正、岬水産、鳥仲、シロモト食品、原商店、キンミヤ焼酎、一吉、志賀水産、USEN、佐藤燃料、芝浦市場、高健、ハリヤ食品、東都財務、RS、さがみ青果、豚長、他
取引銀行 りそな銀行、東日本銀行
著書 馬力システム(三省堂)
代表取締役 小泉 直樹
経歴 餃子の王将(副店長)、やきとり大将(17歳で店長)、売上日本一の肉の小売店ニュー・クイック(史上最年少で主任)、新宿丸正(企画部長)、肉の宝屋(取締役)、OM2ネットワーク(支店長)、エキスパート(社長)、ブッチャー(会長)、モンドバリュー(PLB/FCコンサルティング代表取締役)、株式会社馬力(代表取締役)

PLB・FC事業

どこの町でも愛される酒場です

豊富な料理と徹底した

雰囲気づくりで最高の店を

馬力のノウハウを提供、愛される店づくり

「馬力」は、他とは一線を画すスタイルと核となる主力商品はそれぞれのお店で共通しますが、店主は出店する地域にあわせ自由に店を動かす裁量を持ち、その店主が考えた方策でその町で愛される店づくりをする形となっています。フランチャイズで協力いただける方にはこの"地域にあわせた集客システム"=「馬力システム」"を提供します。愛される強い店の集合体として、馬力も強くなって進化を目指します。ぜひ一緒に理想のお店を作り上げましょう!

ビジネスの特徴

①オープンキッチンにして活気あふれる雰囲気に。

 馬力は安いだけの店ではなく手作りにこだわる。例えばセントラルキッチンで調理した食材や冷凍ものばかり使うと味が似通ったものになってしまい、他の飲食チェーンと差別化ができなくなります。そこで従業員が全員、料理人になって野菜から肉・魚すべて店で切ります。お客様の前で仕込み調理し、出来立てを提供します。

②数字を大切に店長の裁量に任せる現場主導方針

 馬力は本部がコレを売りなさいといったようなことをせず、店頭に工夫する余地を与えるためにグランドメニュー以外、店長が売れると思ったらフランス料理でもなんでも提供可能です。

③心も育てる教育制度

 馬力とお付き合いいただけるオーナー様はまず、1~2年、系列店で「馬力」の味や接客の修行を積んでいただきます。そこで馬力の料理や経営スタイルなどを学んでいきます。徹底的に利益を追求する姿勢と商売人としての心意気を感じてもらい、一人立ちしてもらいます。

商売基本五箇条

(顧客の目線での追及)

①【バリュー】

価値ある商品を「より安く」
価格より、お得感や価値のある商品の提供。

②【クオリティ】

品質・品揃えと「より旨く」
最高の質や美味しさの追求、安全性と管理。

③【スピード】

限界への挑戦で「より早く」
即断即決、優先順位を決め効率よく即行動。

④【フレンドリー】

おもてなしを「より笑顔で」
活気と心温まる行動、思いやりある言葉。

⑤【クレンリネス】

快適感が大切「より清潔に」
清掃、整理整頓、温度、音量、臭気、身嗜み。

経営戦略とコンセプト(目的)

来る人には楽しみを! 居る人には笑顔を!

帰る人には喜びを!(リピーターがすべて)

個々の向上心と進歩で更に会社を進歩させる

お客も従業員も家族同様。
うちは人でもっている会社で、人を愛し大事にし共に歩む。

一歩独創!で差別化を狙う

変えて良いモノ、悪いモノの見極めが大切!
半歩先は普通、二歩先はキチガイ扱い、現状維持は退歩、一歩先が丁度いい。

たとえば、皆が元気だった昭和の時代の演歌が似合う赤ちょうちんと暖簾の酒場。昔ながらの屋台や海の家の雰囲気と香り。馬力豆富のようなオリジナル創作料理。和洋中の主力商品を豊富に品揃えし。オープンキッチンで魅せる料理人の包丁裁きと調理や鍋を振る音は残したいものだ。

※飲食は生き物! 酒は楽しく、料理は心で作って雰囲気で食べるもの。

組織図

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